50歳中年男自由気ままなセミリタイア生活

昨年長年勤めていた会社を退職しました。あまりに辛かったので少し早いですが退職し、念願の自由気ままなセミリタイア人生私の人生を送っております。私はもう死ぬまで好きなことしかしないというのルールを設定し楽しいことだけを追求していきます。固定観念にとらわれず生きていきます。

会社員の思考と自由人の思考は全然違う

こんにちは

会社を辞めて1ケ月半が経ちました。

毎日好きなことだけをやって生活しています。

やっぱり思う事は、会社員の仕事に追われていたあの生活と全く違います。

時間がゆっくり流れて平穏な感覚で好きなことだけを考えてやりたいことだけを行動し

ます。嫌いな人と付き合わなくてもいいので気楽で、より自分の好きなことや活動に専

念できます。また転勤や出張もないので気楽に自分の家で生活できます。

今までの人生は一体何だったんだろう?と思う時もあります。

他人や国家が敷いてくれてるレールをただ歩いてきたんだなと。自分の人生ではない幻

のようなものなのではと気づきました。侘しい感じがしますね。

サラリーマンの人たちが気の毒に思えます。全ての人ではないと思いますけど。

 

【まとめ】

会社員とは

  1. 時間に制約があり、忙しく他に何も考えられない。
  2. 人と場所を選べない。
  3. ラットレースで余裕がない。
  4. 投資型思考がない。
  5. ベルトコンベアのような人生。流されるだけ。
  6. 会社の古い習慣やルールにこだわる(朝礼、無駄な会議、飲み会など)
  7. 人目や世間体を過度に気にして自分を出せない。

 

自由人とは

  1. 時間が無限にある。思考の時間がたっぷりある。
  2. 一人あるいは好きな人と組んで仕事ができる。嫌いな人とは付合わないで済む。
  3. 心に余裕がある。
  4. 投資型マインドである。資産を買い、負債は買わない。
  5. 自分の考えや行動を自分でコントロールしている。
  6. 新しい思考マインドを取り入れ、時代の変化を受け入れる。
  7. 他人は他人、自分は自分で全く気にせず、自己実現を追求する。