50歳中年男自由気ままなセミリタイア生活

昨年長年勤めていた会社を退職しました。あまりに辛かったので少し早いですが退職し、念願の自由気ままなセミリタイア人生私の人生を送っております。私はもう死ぬまで好きなことしかしないというのルールを設定し楽しいことだけを追求していきます。固定観念にとらわれず生きていきます。

人生には2通りのパターンしかない

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ブログを始めたのですが、ネタ探しや文章書くのがめんどくさい時があります。

そもそも好きで始めたつもりでいますので無理せずに書きたい時に書くようにしていこうと思います。

私は今年の9月まで、同じ会社でサラリーマンをしていました。20年以上も。

その長年勤めてきた会社を辞めたんです。私にとって、退職することは、ものすごい勇気とエネルギーが必要でした。

退職の理由大きく分けて2つあり

①会社員は時間と場所と人を選べない

②時代の変化(インターネットやテクノロジーやインフラの進化など)

で挙げられます。

なんか会社員でいることがバカバカしく思えたんです。

昔ながらの習慣やひとつの会社にしがみつく必要が無くなってきたと思います。

例えるなら、「池の中の鯉」「井の中の蛙」ですね。ちっちゃい世界しかわからない。

外の世界は無限に広がる宇宙みたいなもんちゃうのかなあって思ったんです。

あと、退職は非常に爽快感がありますよ。頭の中がスッキリし視界がファーーって広がる感じで、あの感覚は生まれて始めてでしたね。本当に退職してよかったと思います。

で、本題に入りますが

 

人生には2通りのパターンの人生しかないということです。

①支配される人生(国や経営者などに支配される)

②支配されない人生(自分で自分の人生をコントロールする人生)

 

私は当然ながら、①の人生から逸脱して、②の世界へ行こうと第二の人生をスタートさせました。

①は昔からある誰かが作った常識やレールに従った人生です。自己表現や本当にやりたいことができにくいですよね。すべて断定はしませんが。ほとんどの人はこの①の人生(サラリーマンなど)ですね。

私はそれ以外の②の世界へ移動したんです。②はフリーランスや自営業、投資家、起業家などです。

今の時代はインターネット時代で、アフィリエイトやセドリ、宿泊リース業、youtube他などいろんなビジネスのインフラが整ってきて実現化してきましたね。今後ますます発展していくことでしょう。

またこれらの②ワークスタイルは、時間と場所を選ばなくて良いというのが最大のメリットです。

①会社員のように、決められた時間に出社し、決められた勤務地の事務所に通い、決められた上司と同僚と仕事をしなくていいんです。また朝礼、会議、レイアウト、飲み会など無駄が多すぎです。

なので②を選んだ理由は、スマホとパソコンさえあれば、いつでもどこでも仕事ができるというノマド的な自由なワークスタイルが実現できるからです。

 

じゃあ私は今何をしているかというと

・投資(株式売買)

youtube

・ブログ

の3つをやっています。収入的にははまだまだですが、地道に日々積み上げて資産を増やしていく感じで取り組んでいます。

人生で最も大事なものは時間だと思っています。

私は、退職後、この時間を手に入れることができました。

時間は発想や自分のやりたいことを実現させてくれます。そこから信用とお金とフォロアーを増やしていけるのではというロジックです。